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『64CHAIRS』 History |
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第一期 |
1760 |
1770 |
1780 |
1790 |
1800 |
1810 |
1820 |
1830 |
1840 |
1850 |
1860 |
1870 |
1880 |
1890 |
1900 |
1910 |
1920 |
1930 |
1940 |
1950 |
1960 |
1970 |
1980 |
1990 |
2000 |
2010 |
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Samuel Gragg |
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▽ |
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Bent chair |
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Karl Friedrich Schinkel |
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▽ |
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Armchair |
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トーネット |
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▽ |
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▽ |
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Boppard |
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No.14 |
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第二期 |
1760 |
1770 |
1780 |
1790 |
1800 |
1810 |
1820 |
1830 |
1840 |
1850 |
1860 |
1870 |
1880 |
1890 |
1900 |
1910 |
1920 |
1930 |
1940 |
1950 |
1960 |
1970 |
1980 |
1990 |
2000 |
2010 |
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オットー・ワグナー |
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▽ |
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Armchair |
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Amerika |
Europe |
Scandinavia |
Japan |
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エミール・ガレ |
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▽ |
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Side chair |
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ガウディ |
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▽ |
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第一期=モダンチェア創成期 |
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Armchair for the Casa Calvet |
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材の曲げ方が試行錯誤され、大量生産に向けての基礎が完成。トーネットの14番がモダンチェアの原点。 |
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ブガッティ |
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▽ |
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Bench |
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マジョレル |
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▽ |
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第二期=アールヌーボーの風 |
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chair with bronze
sabots |
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フランスから吹き出したアールヌーボーの風は、ヨーロッパを中心に世界中に吹き荒れる。しかし、これも時代に咲いたあだ花、華美な装飾にも秋風が・・・。 |
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ヴェルデ |
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▽ |
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Bloemenwerf |
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ギマール |
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|
▽ |
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この時期異彩をはなつのが、マッキントッシュとライト。マッキントッシュはイギリスで、ライトはアメリカで、それぞれ独自の道を歩む。 |
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Guimard chair |
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ライト |
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▽ |
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Peacock chair |
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マッキントッシュ |
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▽ |
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|
ヒルハウスチェア |
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アドルフ・ロース |
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▽ |
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|
Chair for the Café Museum |
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第三期 |
1760 |
1770 |
1780 |
1790 |
1800 |
1810 |
1820 |
1830 |
1840 |
1850 |
1860 |
1870 |
1880 |
1890 |
1900 |
1910 |
1920 |
1930 |
1940 |
1950 |
1960 |
1970 |
1980 |
1990 |
2000 |
2010 |
|
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|
ミース |
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▽ |
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バルセロナチェア |
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Amerika |
Europe |
Scandinavia |
Japan |
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ル・コルビュジェ |
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▽ |
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シェイズ・ロング |
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リートフェルト |
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▽ |
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|
▽▽ |
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|
▽ |
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第三期=バウハウスと北欧勢の台頭 |
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レッド&ブルー/ジグザグ/Crate |
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Steltman |
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ヨーロッパでは実用と機能を重視した、ゼセッション、デ・スティルが支持され、バウハウスへとつながっていく。工業デザインが一般に認知されるようになる。 |
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ジオ・ポンティ |
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▽ |
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スーパーレジェーラ |
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アアルト |
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▽ |
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一方、北欧ではバウハウスの流れとは少し距離をおいたデザイナーたちが頭をもたげてくる。人間の日常生活にそった、今で言う人間工学に基づいた、伝統と風土にあった暖かみのある家具がデザインされた。 |
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No.60 |
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モーエンス・コッホ |
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▽ |
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MK chair |
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ヤコブセン |
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▽ |
▽ |
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アントチェア/エッグ |
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ブロイヤー |
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▽ |
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ワシリーチェア |
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第四期 |
1760 |
1770 |
1780 |
1790 |
1800 |
1810 |
1820 |
1830 |
1840 |
1850 |
1860 |
1870 |
1880 |
1890 |
1900 |
1910 |
1920 |
1930 |
1940 |
1950 |
1960 |
1970 |
1980 |
1990 |
2000 |
2010 |
|
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|
George
Nakashima |
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▽ |
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コノイド |
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ダリ |
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▽ |
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Hands chair |
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Amerika |
Europe |
Scandinavia |
Japan |
|
イームズ |
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▽ ▽ |
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ラウンジチェア/Time-Life stool |
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サーリネン |
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▽ |
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第四期=ヨーロッパからアメリカへ |
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ウームチェア |
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戦後のアメリカは好況にわき、デザインの流れはヨーロッパからアメリカへと移っていく。イームズ、ベルトイアに代表される、新素材と新技術を使った工業製品が人気を博す一方で、ニューヨーク五番街に店をだした「ジョージ・ジャンセン」に並ぶ北欧の家具が人々を魅了する。 |
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ボーエ・モーエンセン |
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▽▽ |
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▽ |
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Sofa/シェーカー/スパニッシュ |
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ウェグナー |
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▽▽▽ |
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▽ |
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|
▽ |
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Chinese/Peacock/Round |
PP701 |
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Hoop |
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ベルトイア |
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▽ |
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アメリカでの人気がヨーロッパにも逆輸入され、北欧の家具は世界的人気を得るようになる。 |
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ダイヤモンドチェア |
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柳宗理 |
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▽ |
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日本でも戦後初めて、インテリア・デザインという概念が導入され、デザイナーが続々登場してくる。 |
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バタフライ |
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ナンナ・ディツェル |
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▽ |
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Bench for Two |
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パントン |
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▽ ▽ |
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パントンチェア/Upholstered seating system |
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ポーリン |
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▽ |
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Tongue |
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ポール・ケアホルム |
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▽ |
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PK0 |
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第五期 |
1760 |
1770 |
1780 |
1790 |
1800 |
1810 |
1820 |
1830 |
1840 |
1850 |
1860 |
1870 |
1880 |
1890 |
1900 |
1910 |
1920 |
1930 |
1940 |
1950 |
1960 |
1970 |
1980 |
1990 |
2000 |
2010 |
|
|
|
|
ムルグ |
|
|
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▽ |
|
|
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|
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|
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Amerika |
Europe |
Scandinavia |
Japan |
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Djinn series |
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ピレッティ |
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▽ |
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プリアチェア |
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第五期=ポストモダン |
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ヨーガン・レール |
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▽ |
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『64CHAIRS』に登場するデザイナーのうち、一番の若手のフィリップ・スタルクが50代。最もいい仕事ができるのが、30〜40代とすれば、そろそろ次世代をになうデザイナーの出現が待たれるところである。2001年もすぎ、2010年に65番目の椅子として登場するのは、果たしてどこのだれなのでしょうか? |
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スツール |
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中村好文 |
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▽ |
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ララバイ |
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スタルク |
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▽ |
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Miss Trip |
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who? |
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